カレンダー

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2013/12/30 合気道部の取材に行ってきたよ!

こんにちは!

今回は、合気道部の取材に行ってきました!!

aikidou-1.jpg

上の画像は合気道の、「入身投(いりみなげ)」という技のワンシーンです!

迫力がありますね・・・!

 

しかし、合気道部ってどんな人がいるのか、そもそも合気道って何なのか、

知らない人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、今回は合気道部の魅力をたくさんお伝えするよ!

 

________________________________________________________________________________

合気道部は現在

1年生7人、2年生6人、3年生9人の、合計22人で活動しているそうです!

また男女比は、1012 と、女性の部員さんの方が多いのですね!

 

体育会系の部活で、女性の部員さんが多いサークルって珍しいですよね・・・!

 

その訳を合気道の皆さんは、口をそろえてこう語ってくれました。

「合気道では腕の力を使うというより、相手の力を利用して技をかけます!

だから、力のない女性でも相手を倒すことが可能なんです!」

女性に人気があるのも納得ですね!

 

そして、気になる普段の練習の様子はこちら↓

aikidou-2.jpg

練習は必ず礼から始まります。この時は誰一人喋らず、張り詰めた空気が漂っていました。

aikidou-3.jpgaikidou-4.jpg

そして準備運動。ちなみに、合気道部が普段練習している場所は、「武道場」です!

aikidou-5.jpgaikidou-6.jpg

そして部員それぞれが「合気投」という練習をした後、「第一練習」をします!

この日の第一練習では、二人一組で技を掛け合っていました。

一つの技の練習の後には、必ず先輩が後輩に直接アドバイスをしていましたよ!

 

ここまで、慣れれば30分ほどでこなせるそうです!

 

第一練習まで終われば、いよいよ技練習です。その日主将が選んだ幾つかの技を練習します。

aikidou-9.bmpaikidou-10.bmp

aikidou-11.bmpaikidou-12.bmp

 

上の技は、「首輪」という技です。技をかけているのが主将さんです。

部員は主将さんの動きを真剣に見て、体を動かして体得するんですね・・・!

 

________________________________________________________________________________

合気道部、みんな真剣に練習しているのはもちろんですが、ピリピリとした雰囲気ではなく明るい雰囲気でした!

そして、真面目にやるときはやる、練習で楽しいときは笑う、とてもメリハリのある部活だなという印象を受けました!

 

 

そんな合気道部の皆さんの最新情報を知りたい方はこちらにアクセス↓

小樽商科大学合気道部Facebookページhttps://ja-jp.facebook.com/shoudaiaikidou

 

最後に、2年生の主将、堀井さんにインタビュー!

aikidou-8.jpg

 

Q.合気道って力がなくても出来るんですか?

A.「そうですね。合気道は護身術なので、体の弱い人や女性でもみんな楽しめるような武道です。道着さえ用意して頂ければお金もかからないので、本当に全員が楽しめる武道です。」

 

Q.試合ってあるのですか?

A.「護身術なので試合はありません。その代わり、演武の大会があります。そこで他大学の人とも交流することができます!なので、全く学内だけの活動というわけではありません!

 

Q.これから、どんな人に合気道部に入ってもらいたいですか?

A.「どんな人でも!武道やってみたいとか、ちょっと格闘技やってみたいという人でもいいです。やる気がある人だったらどんな人でもいいし、友達が欲しいからっていう人でも。部員も沢山いるので、入ってもらえれば楽しめると思います!夏にはキャンプなど、様々なイベントもありますよ!」

 

 

合気道部に興味を持たれた方は、ぜひ武道場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

合気道部のみなさん、ありがとうございました!!

    

ページの先頭へ