カレンダー

<   2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2012/8/20 商大では映像制作まで学べちゃう!?(基礎ゼミ紹介 第2弾)

こんにちは、ブログ学生スタッフの平田です!

前回の記事に引き続き、基礎ゼミ紹介第2弾としてビジネス創造センター教授の
澤田芳郎先生の基礎ゼミを紹介します!

 

120820kisozemi4.jpg

 

基礎ゼミ生の小竹彩夏さん(1年生)にインタビューしました!
小竹さん、よろしくお願いします!

 

****************************************

 まず、簡単に自己紹介をお願いします!

 

放送サークルたるもじゅ所属の小竹彩夏です。澤田先生の基礎ゼミを受講しています。

 

基礎ゼミではどんなことを学びましたか?

 

主に映像制作ですね。映像制作の基本を教わり、複数のグループに
分かれて、それぞれのグループで5分程度の短編ドラマを作成していきました。

 

大学の授業で映像制作を学べるなんて、めずらしいですね!具体的にはどのように映像制作を行ったのですか?

 

(1)企画、(2)シナリオ作成、(3)撮影計画立案、(4)撮影、(5)編集という
一般的な映像作品制作の過程を学び、グループの中でそれぞれの役割を
決めて、実際に映像制作に取り組んでいきました。さらにゲスト講師の方に
よる講義もあり、映像を作成するということに対して、関心が深まりましたね。

実際にできた映像作品は、上の写真のように、上映会で他のグループに
見てもらいました。またその時に、澤田先生に作品の批評をしていただきました!
 

 kisozemi2.jpg

 

映像制作において重要なことは何ですか?

 

この基礎ゼミでは、個人ではなくグループで作成していくので、
グループ内のコミュニケーションを意識する必要がありました。

また、ただ映像をつくるのではなく、「他人に見せることを想定
した作品」にすることを念頭におきながら、作業を進めていきました。 

 

この基礎ゼミの魅力は何でしょうか?

 

大変なことは多かったですが、基礎ゼミのメンバーで協力して一つの作品を
作り上げた時は、他では味わえない達成感がありました!

前期で基礎ゼミの授業は終了しましたが、後期からも澤田先生の所属する
センターが進めている教員紹介映像の制作を手伝います。
私も1本作らせてもらうことになっていて、ある先生に取材中です!

 

では最後に、高校生に向けてメッセージをお願いします!

 

商大には、商大ならではの授業や活動がたくさんあります!
高校生のみなさん、商大を目指して是非頑張ってください!

 

 ****************************************

 

小竹さん、ありがとうございました!

 

映像制作を通して、「グループで作品を作る」ことや「人に見せる」というのを
意識すること等、多くのことを学ぶことができるんですね!
商大にはこんなに面白い基礎ゼミがあるんだ、ということを私も初めて知りました!

 

澤田先生の所属する“ビジネス創造センター”は、商大と企業をつなぐ
産学連携の拠点でもあります。
澤田先生の紹介についてはこちらの記事をご覧ください!

 

 DSCF0483

ビジネス創造センターのホームページはこちらから!!

 

 

    

ページの先頭へ