カレンダー

<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

須川さん旅日記

今日は,同窓生として,日頃からさまざまな学生支援活動に参加してくれている卒業生の須川さんから旅日記が届いているので紹介するね!

それでは須川さん,よろしくお願いします!

 

===========================================

 

みなさん、こんにちは!

平成18年卒のアタック須川です!

 110923-0.jpg

 

私事で大変恐縮でございますが、8月に夏休みをいただきまして、東京と東北地方へ旅行してきました。

 

おそらく多くのみなさんが、

なぜ、卒業生がこんなプライベートな話をブログでするのか?と感じたことでしょう。

 

実は、せっかくの夏休み。私一人で行くのは寂しかったので、この方と一緒に行ってきたのです!

 

それは・・・なんと商大くん!!

 

商大くんから以前に連絡が来て、旅行をしたいと言っていたため、

それならぜひ一緒に行こう!ということで実現しました。

 

珍道中でございましたが、ぜひ最後までご覧いただければ幸いでございます。

 

 

●新千歳空港

 110923-1.jpg

7月15日、新千歳空港がリニューアルオープンしました。

空港は「アミューズメント化」されていて、映画館や温泉、ドラえもんのテーマパークなどもありました。

遊びすぎて、予定の飛行機に乗り遅れてしまいそうですね。

 

●緑丘会館

 110923-2.jpg

われらが商大の同窓会「緑丘会」の本部は、東京の池袋にあります。

「サンシャイン60」の57階には「緑丘会館」という、卒業生がたくさん集まる場所があるのです。

 

遠くには、来年オープンする東京スカイツリーが。

 

夜景もきれいなんです。デートにも最適!?

 

●秋田新幹線

 110923-3.JPG

東京から、秋田へ向かいます。

秋田新幹線「こまち」に乗りました。

盛岡を過ぎると、高架から地上へ・・・。新幹線ですが、地上を走るんです。

 

商大くんも、新幹線でハイテンション!!

 110923-4.JPG

秋田にも大学時代の同期や先輩・後輩、いわば「商大の卒業生」がたくさんいらっしゃいます。

残念ながら卒業生とは会うことはできませんでしたが、みなさん一生懸命秋田でがんばっていらっしゃいます!

 

●竿燈祭り

秋田に着いたのは、8月6日。この日は秋田の夏祭り「竿燈祭り」の最終日でした。

110923-5.JPG

 110923-6.JPG

 

いや~、大盛り上がりでした。

 

漢(おとこ)たちが意地とプライドを賭け(?)、自らの体で竿燈を支え続ける・・・。

これぞ、夏の祭りという感じでした。

 

この日の秋田市内、30度近くということで暑かったのですが、会場はもっと暑かったですね。

 

●秋田名物

 110923-7.JPG

おばあちゃんが店員さんの「ババヘラアイス」。秋田名物で、某ケンミンショーでもOAされていました。

アイスは、もちろん美味!おばあちゃんの愛情もプラスされ、さらにおいしく感じました。

 

●仙台七夕祭り

秋田から、一行は仙台へ。

 110923-8.JPG

 

仙台では「七夕祭り」が行われました。

110923-9.JPG

110923-10.JPG

一見、毎年おなじみの飾りに見えますが・・・

震災の復興を祈念した飾りが多く見られました。

 

1つ1つの短冊が折り鶴でできているものもありました。

 

●仙台名物「牛タン」

仙台といえば、牛タンですね!

 

どーんと牛タン定食!

 

仙台も連日30度まで上がる暑さでしたが、

牛タンをがっつり食べたおかげで、バテることもなく乗り切りました!

 

飛行機に乗り、新千歳空港へ。

 

 

●最後に

というわけで、3泊4日の弾丸ツアーでしたが、

今回、震災の爪痕を目の当たりにし、とても胸が痛く、苦しい思いでした。

しかし、悲しんでばかりはいられません。復興のために自分ができること、やらなければならないことをとにかくやっていこうと改めて決意したことは、自分にとって、ものすごく大きな一歩につながったと思っています。

 

学生のみなさんへ>

みなさんはこの夏休みにどんなところに行かれましたか?

私は夏季休暇を利用して旅行へ行ったわけですが、時間に余裕のある学生時代のうちに旅行へ行くことをオススメします!

 

===========================================

 

須川さん,ありがとうございました!

全国,世界各地で先輩方が活躍しているんだよね!今度の旅では,いろんな先輩方とお会いできたらいいな!!

    

ページの先頭へ