部活紹介

わが基礎スキー部についてご説明いたします。

そもそも基礎スキーとはなんですか

スキーといっても実に様々な種目があります。アルペンスキーは滑降タイムを競う種目として、またジャンプやクロスカントリーのノルディックスキーだとか、モーグルなどのフリースタイルスキーもよく知られています。基礎スキーは、そんな数あるスキー種目のうちのひとつなのです。基礎スキーは、滑降の確実性や合理性を競う種目です。わかりやすくいうと、決められた斜面を決められた方法(大まわり、中まわり、小まわり、総合滑降など)で滑降して、その得点を競う種目です。学生の大会では個人だけではなく団体で滑降する種目もあります。

どんな活動をしているのですか

私たちは、毎年3月に長野県で開催される全国岩岳学生基礎スキー大会という全国大会での総合優勝を目標として活動しています。そのために冬期だけではなく夏期も活動しています。夏期はバスケットボールやサッカーをはじめとする球技、ランニングや筋力トレーニングなどを行ってスキーに必要な体力や筋力を養います。冬期は少なくとも週3回程度スキーをしています。また、合宿も年4回行っていて、春夏秋冬にそれぞれ1回ずつあります。

スキーをしたことがないんですが

まったく問題ありません。初心者大歓迎です(どの部活やサークルの勧誘を受けたときにも聞く言葉ですが)。毎年、入部する1年生にひとりは初めての人がいるんですが、そんな人もシーズンの終わりには1級検定に合格するレベルに到達できます。スキー初めての広島県出身者もそういってるんだから間違いない。

もっと詳しく聞きたい&入部したいんだけど

掲示板に書き込むなどして連絡を取ってください。部室や部活を直接訪問するのも可能です。部室は160号教室の下にあります。喫煙所の横にある階段を降りて、右手にある扉を開けると部室があります。いつでもお待ちしています。