イベント・お知らせ

書籍『北海道社会の課題とその解決』の出版について お知らせ

本学グローカル戦略推進センター研究支援部門地域経済研究部が,株式会社ナカニシヤ出版から,書籍『北海道社会の課題とその解決』を出版しました。

本書は,北海道社会の抱える様々な問題を多角的に検討し,その再生に向けて提言を行うものとなっており,本学が2012年から2017年まで取り組んできた「地(知)の拠点整備事業(COC)」(※)における研究成果を踏まえたものです。本学教員の他,財務省北海道財務局上席調査官,仙台高等専門学校助教(元本学学術研究員)らが執筆に携わり,研究成果についてわかりやすく解説しています。

地域経済,防災,観光など様々な観点から北海道の課題と可能性を示し,北海道改革の一助となる書として,学術書の範疇に留まらず,一般の方々にも非常に読みやすい内容となっておりますので,是非ご一読ください。

 

※(「地(知)の拠点整備事業(COC)」とは自治体と連携して地域の課題解決に取り組む大学を国が支援し,地域コミュニティの中核的存在として大学の機能強化を図る取り組みです)

tri_ega.jpg

 

・タイトル:『北海道社会の課題とその解決』

・発  行:2019年3月20日

・発 行 所:株式会社ナカニシヤ出版

・編  者:小樽商科大学グローカル戦略推進センター

     研究支援部門地域経済研究部

・ISBN:9784779513572

・判型・ページ数:A5・188ページ

・定価:本体2,500円+税

 

【お問い合わせ先】
 小樽商科大学総務課総務係
 TEL:0134-27-5207
 E-mail:shomu*office.otaru-uc.ac.jp(*を@に変えて送信してください。)

    

ページの先頭へ