イベント・お知らせ

【8月15日】緑丘戦没者慰霊祭の挙行について(終了) イベント

iventend.gif

緑丘戦没者慰霊祭を以下のとおり挙行します。

 

【日 時】平成30年8月15日(水)11時59分から(1時間程度を予定)

【会 場】緑丘戦没者記念塔(小樽商科大学1号館(研究棟)駐車場前)

【式次第】一.開式の辞

     一.黙祷

     一.学長挨拶

     一.緑丘会挨拶

     一.献花

     一.校歌斉唱

     一.閉式の辞

 

(緑丘戦没者記念塔)

大学構内の東側はるか石狩湾を望む高台に、緑丘戦没者記念塔はひっそりと建っています。戦火に散った347人の氏名が刻まれた墓石と、「戦の野に果つるとも 若き命 この丘にとヾまりて 消ゆることなし 友よ 安らかに眠れ」と書かれた碑石が納められているこの記念塔は、今はなき、本学仏語教授で名誉教授であった松尾正路先生の呼びかけで緑丘会(同窓会)が全国的に募金活動を展開し、昭和44年に完成しました。その後毎年8月15日には、ご遺族をはじめ同窓生・同期会の人々が記念塔に集まり、若くして戦死した家族や友人を偲んで、慰霊祭を実施しています。

 

※今年度は、緑丘戦没者記念塔建立から50年目を迎えます。

当日は、参列された方々へ、建立50年を記念して作成しましたパンフレットを配付します。

 

また、附属図書館2階「建立50年記念企画展」(パネル展示コーナー)と、同3階「史料展示室」を臨時開館します。

附属図書館 臨時開館日時:8月15日(水)11時00分~13時30分

 

 

【お問い合わせ先】

 小樽商科大学総務課総務係

 TEL:0134-27-5206

 E-Mail:shomu◆office.otaru-uc.ac.jp(◆を@に変更して送信してください。)

    

ページの先頭へ