CLOSE

公益通報窓口・相談窓口

公益通報窓口・相談窓口を設置しています。

公益通報窓口・相談窓口の設置

本学における社会的信頼の維持及び業務運営の公正性の確保に資することを目的として、公益通報及び公益通報に係る相談への対応窓口を設置しています。

公益通報とは

本学で働く職員等が、本学又は本学の役員、職員及びその他の者の組織的又は個人的な法令違反行為が生じ、又はまさに生じようとしている旨を本学が設置した通報窓口、行政機関及びその他へ通報することをいいます。

通報・相談を行うことができる者

通報・相談を行うことができる者は、本学の職員(非常勤職員、派遣労働者、退職者を含む。)及び本学との取引事業者の労働者からの通報・相談について対応します。

通報者の保護等

通報者は通報をしたことで、不利益な取扱いを受けることはありません。ただし、虚偽の通報、他人を誹謗中傷する通報その他不正を目的とする通報等を行った場合には、この限りではありません。

通報・相談の方法及び通報者への通知

原則、氏名及び連絡先を明らかにした上で、文書、電子メール、ファクシミリ、電話又は口頭により通報してください。なお、公益通報として受け付けた場合、受付の有無、調査実施の有無、調査結果、是正結果について通報者へ通知します。ただし、匿名の場合、通報者への通知ができない、又は事実関係の調査が十分にできない可能性がありますので、実名での通報にご協力ください。

参考「通報・相談受付シート」ダウンロード(Word)

参考「通報・相談受付シート」ダウンロード(PDF)

公益通報・相談の窓口

通報窓口 北海道国立大学機構 総務課長

資料
請求