Q&A よくある質問
 土曜、日曜、祝日は開館していますか?
図書館を利用するにはどのような手続きがありますか?
◆ 学外の者でも利用できますか?
できます。詳しくはこちらをご覧下さい。
 本は何冊まで、何日間借りられますか?
◆ 図書館が閉まっているときに、本を返却したい
2階閲覧室入口の自動ドア横にブックポストがございますので、閉館時にはポストに入れておくだけで結構です。
◆ 借りたい本が貸出中だったのですが、どうしても読みたい
予約することができます。2階カウンターにある予約用紙に必要事項を記入の上、提出してください。返却され次第、メール・電話にてご連絡します。
◆ 返却期限が近づいているけど、もう少しの間借りたい 
貸出期間を延長することができます。返却期限内にカウンターまたは、自動貸出返却装置で延長(更新)の手続きをしてください。ただし、他の利用者の予約が入っている場合は延長できません。
◆ 貸出禁止の資料(雑誌、辞書等)を館外へ持ち出したい
貸出禁止の資料も”一時持ち出し”の手続きをすることで、当日開館時間内に限り館外で利用することができます。一時持ち出しの際は館内閲覧票にご記入の上、学生証、図書館利用者IDカード等と一緒にカウンターに提出してください。
 図書館の資料をコピーしたい
◆ 図書館に所蔵していない本を買ってほしい
本学の学生に限り申込み可能です。こちらをご覧ください。
 他の大学の図書館を利用したい
 商大の図書館にない資料を取り寄せたい
 テーマに沿った文献の入手方法がわからない
◆ 卒業論文・修士論文を閲覧したい
2階カウンターで閲覧申込み用紙を受け取り、必要事項を記入の上、提出してください。目録・情報検索室のパソコンで本学の卒論・修論の検索ができます。
◆ 借りた本をなくしてしまった
まずは、2階カウンターへお越しください。紛失の場合は、原則同じ本で弁償していただきます。
◆ OPAC(オーパック)ってなんですか?
オンライン上で提供されている一般利用者向けの図書館蔵書目録(Online Public Access Catalog)のことです。インターネットに接続されているパソコンであれば、どこからでも検索可能です。 商大蔵書検索(OPAC)へ