シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 法学
担当教員(所属)/Instructor 齋藤 健一郎 (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2018年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 6
対象所属/Eligible Faculty 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2018/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
この講義は、主に1年生を対象として、法律学の魅力を伝えると共に、様々な法分野のごく基本的な知識を提供することを目指すものです。そのため、この講義では各回ごとに企業法学科の様々な教員が、いくつかの大きなテーマ群のもと、様々な法分野に関して講義していく方式(オムニバス方式)で進めていきます。
達成目標
/Course Goals
法学一般の考え方を身につけ、かつ社会問題を法学という視点から考えることができるようになる。
授業内容
/Course contents
各回の講義内容は概ね下記の通りです。

※受講者数が多数に上る場合には、2教室に分けて開講します。この場合、両教室で授業の内容は同じですが(15回目を除く)、授業の順序が異なるので注意してください。
※2教室開講の場合の履修者の割り振り等は、授業内で説明するとともに掲示をします。

【A】
第1回 オリエンテーション
第2回(民法入門)事故を起こしたら責任を負わされるの?
第3回(民法入門)約束はなぜ守らなければならないの?
第4回(社会保障法入門)もしも、医療保険制度がなかったらどうなるの?
第5回(労働法入門)仕事ができないとクビにされるの?
第6回(憲法入門)校長先生の決定には従わないといけないの?
第7回(憲法入門)人権とは何だろう?
第8回 中間試験
第9回(商法入門)会社って儲けないでいいの、農協って儲けていいの?
第10回(商法入門)保険と賭博は違うの?
第11回(商法入門)会社法ってどんな法律なの?
第12回(国際法入門)国際法をなぜ学ぶのか?
第13回(国際経済法入門)TPPは北海道経済にどのような影響を与えるの?
第14回 わたしの法とみんなの法
第15回(知的財産法入門)手で掴めないものにも権利があるの?

【B】
第1回 オリエンテーション
第2回(民法入門)約束はなぜ守らなければならないの?
第3回(民法入門)事故を起こしたら責任を負わされるの?
第4回(労働法入門)仕事ができないとクビにされるの?
第5回(社会保障法入門)もしも、医療保険制度がなかったらどうなるの?
第6回(憲法入門)人権とは何だろう?
第7回(憲法入門)校長先生の決定には従わないといけないの?
第8回 中間試験
第9回(商法入門)保険と賭博は違うの?
第10回(商法入門)会社法ってどんな法律なの?
第11回(国際法入門) 国際法をなぜ学ぶのか?
第12回(商法入門)会社って儲けないでいいの、農協って儲けていいの?
第13回 わたしの法とみんなの法
第14回(国際経済法入門)TPPは北海道経済にどのような影響を与えるの?
第15回(行政法入門)恋愛禁止命令って、本当にあるの?
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
【事前学修】
教科書を読む。

【事後学修】
授業ノートやレジュメを見直す。
使用教材
/Teaching materials
林誠司編『カリンと学ぶ法学入門』(法律文化社、2015年)
六法(最新のもの。出版社は何でもよい。)

※上記の教科書『カリンと学ぶ法学入門』は、予習や授業で使用する他、中間試験・期末試験でも使用しますので、必ず購入すること。

※今後ほかの法律科目の履修を考えている人は、六法(さしあたり1300円〜2500円程度の小型のもの)を購入して用意しておくことをお薦めします。

成績評価の方法
/Grading
参加度  20%
中間試験 40%
期末試験 40%

・中間試験の範囲は、第2回~第7回までの授業内容と、これに対応する教科書の内容です。
・期末試験の範囲は、第9回~第15回までの授業内容と、これに対応する教科書の内容です。
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記の成績の合計点により、秀(90~100)、優(80~89)、良(70~79)、可(60~69)で評価する。
履修上の注意事項
/Remarks
・この講義は、昼夜同時開講となります。

・受講者数が多数に上る場合には、2教室に分けて開講します。この場合、両教室で授業の内容は同じですが(15回目を除く)、授業の順序が異なるので注意してください。2教室開講の場合の履修者の割り振り等は、授業内で説明するとともに掲示をします。

・各回の講義はそれぞれ独立したものではなく、基本的に、前の回の講義で得られた知識を基礎として後の回の講義が理解できるような構成となっています。したがって、毎回欠かさずに出席してください。

・各回の講義内容に関する質問等は、各回の担当教員にしてください。講義内容以外の事項に関する問い合わせは、原則として、この講義全体を担当する齋藤(ksaito@res.otaru-uc.ac.jp)宛てにメールをしてください。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る