シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 基礎ゼミナール 岡部
担当教員(所属)/Instructor 岡部 善平 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 共通科目
開講学期/Semester 2017年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 月/Mon 3
対象所属/Eligible Faculty 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2017/03/07
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
 この基礎ゼミでは、「教育に関する調査実習」をおこなう。身近な教育現象について自ら問いを立て、調べ、分析し、その成果を発表・報告することを目的とする。グループごとに研究テーマを設定し、アンケート調査をおこない、その結果を発表することが、このゼミの活動内容となる。
 半期の前半はエクセルとテキストを使って、基礎的な統計処理の方法を習得する。後半はグループごとに問題を設定し、アンケートの作成、調査の実施、集計結果の分析・考察、成果発表をおこなう。
達成目標
/Course Goals
・特定のテーマについて、資料を適切に収集・整理し、分析するための基礎的な方法を習得する。
・エクセルを使った基礎的な統計処理の方法を習得する
・アンケート調査の基礎的な知識、方法を習得する。
・分析の結果を適切な形式でレポートにまとめ、説得的な議論を展開するための技法を理解・習得する。
授業内容
/Course contents
第1回:アイスブレーク
第2~5回:エクセルを使ったデータ分析の方法の習得
第6~7回:研究計画の作成
第8~9回:アンケートの作成
第10~11回:調査の実施と集計
第12回以降:分析、発表準備、調査結果の発表
使用教材
/Teaching materials
辻義人(2014)『Excelによるアンケート調査の第一歩』ナカニシヤ出版
成績評価の方法
/Grading
授業での取り組みと発言、出席状況、および成果発表の内容によって総合的に評価する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記「成績評価の方法」に関する事項を総合して評価する。
秀(100~90):総合評価100~90%、
優 (89~80):総合評価89~80%
良 (79~70):総合評価79~70%
可 (69~60):総合評価69~60%
不可 (59~0):総合評価59%以下
履修上の注意事項
/Remarks
オリエンテーションには必ず出席すること。
履修者の上限を16名とする。それを超えた場合は志望理由書に基づいて選考をおこなう。志望理由書の内容についてはオリエンテーション時に提示する。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る