シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject プラート・カロラス 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor プラート カロラス (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2016年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 水/Wed 6
対象所属/Eligible Faculty 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2016/02/29
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミでは、二つのテーマについて研究していきます。一つ目のテーマは国際マーケティング全般を取り上げ、日本企業を中心に各国企業によるグローバル市場でのマーケティング諸活動についての研究です。二つ目のテーマは、国際サービスマーケティングの下位分野である、社会の関心はますます高まっている訪日観光客へのマーケティングの研究です。具体的に、北海道における外国人観光客へのマーケティング戦略を考え、観光マーケティングに携わる企業、組織、接客を行う従業員等に対するヒアリング調査、また、外国人観光客のニーズを調べるための現地調査を予定しています。
3年次の前期はインバウンド観光マーケティングについて勉強し、フィールドワーク(現地調査)をします。3年次の後期はグローバルマーケティング理論を中心に勉強した後、日本企業の国際マーケティング戦略の実例(ケース)を分析して、ディスカッションを行います。
達成目標
/Course Goals
-
授業内容
/Course contents
3年次:(前期)インバウンド観光マーケティングのテキストを輪読,現地調査;(後期)国際マーケティングのテキストを輪読、日本企業の国際マーケティングに関するケースの分析とディスカッション。
4年次:卒業論文の作成に関する指導。
使用教材
/Teaching materials
(前期)高井 典子, 赤堀 浩一郎訪日「訪日観光の教科書」(2014)創成社
(後期)①相原 修 , 嶋 正 , 三浦 俊彦「グローバル・マーケティング入門」(2009) 日本経済新聞出版社;②グローバルマーケティング研究会 (著), 大石 芳裕 (編集) 「日本企業のグローバルマーケティング」(2009) 白桃書房
成績評価の方法
/Grading
-
成績評価の基準
/Grading Criteria
-
履修上の注意事項
/Remarks
 商学科所属の学生を優先的に選考し、定員に空きがある場合に他学科所属の学生を選考します。また、週末や平日の昼間でもゼミ活動(現地調査)に参加可能な学生を優先的に選考します。
 マーケティング関連科目(市場システム論I, II、または昼間コースの流通システム論、マーケティング)を履修済み(又は履修中)であることが望ましいです。
 授業は日本語で行います(無論、英語も対応可能です)。
 研究指導オリエンテーション 【10 月 15 日(木)】は都合により担当教員は出席できませんが、ゼミ代表として学生を派遣することを予定しています。
 オープンゼミは10月22日(木)14:30−18:00に行う予定です。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る