シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 高宮城 朝則 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 高宮城 朝則(商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2016年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4
対象所属/Eligible Faculty 商学部昼間コース/Day School
配当年次/Years 3年,4年
単位数/Credits 0.0
研究室番号/Office 高宮城 朝則(413)
オフィスアワー/Office hours 高宮城 朝則(随時。事前にメールで連絡してください。)
更新日/Date of renewal 2016/02/29
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
 流通システムとマーケティングの動態に関する理論的・実証的研究に取り組みます。商品の社会的流通の仕組み、企業のマーケティング戦略など、様々な流通・マーケティング現象について理論と実証の立場から検討を加えていくゼミです。
達成目標
/Course Goals
 当ゼミではマーケティングや流通現象を素材として、物事を適切に把握するためのスキルを学ぶことを主眼とします。
授業内容
/Course contents
 具体的な取り組み事項は次の通りです。
 ① 基礎文献(テキスト)、応用文献の輪読(3年、4年)
  ・文献を読み毎回の課題を作成する。
  ・クラスで課題を報告しディスカッションする。
 ② 研究プロジェクト(3年:グループ研究、4年:卒業論文)
  ・研究テーマ・研究課題の設定
  ・研究方法の習得(情報探索、調査技法):現場に出向いて調査をする。
 ③ 読書課題(3年)
  ・新書を読む課題(毎月:ビジネス関係、自分の関心領域):コメント報告
  ・夏期読書課題:専門学術文献を読む:コメント報告
使用教材
/Teaching materials
 詳細については開講時に指示しますが、次の文献を予定しています。
・黒岩・水越『マーケティングをつかむ』有斐閣、2012
・石井・栗木・嶋口・余田『ゼミナール マーケティング入門』日本経済新聞社、2013
成績評価の方法
/Grading
 2年間の指導を通じて、次の事項について総合的に評価します。
・ゼミ課題の取り組み
・ゼミでの報告、発言
・グループ研究への取り組み
・卒業論文の取り組みと成果
成績評価の基準
/Grading Criteria
 上記項目に基づき以下の通り評価をおこないます。
 秀:90%以上
 優:80%以上90%未満
 良:70%以上80%未満
 可:60%以上70%未満
履修上の注意事項
/Remarks
 無断欠席は履修中止となります。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る