お知らせ

■体組成・骨密度測定等を実施します
体組成・骨密度測定等を下記のとおり実施します。 詳しくはこちらをご覧ください。

対象 日程 時間
全学生・教職員 7月10日(月)〜14日(金)
(土日を除く)
9:30〜16:30
(12:00〜13:00 お昼休みを除く)

■平成29年学生健康診断の結果をアップロードしました。
今年度の健康診断結果をCampus Squareにアップロードしました。再検査のお知らせも掲載していますので、必ず各自アクセスして結果を確認してください。なお、再検査の対象の方は、速やかに保健管理センターにお越しください。
また、就職活動で「健康診断証明書」が必要な方は、学生センターの自動発行機で受け取ることができます。(但し、再検査や未受診の項目がある方は発行できません。その場合は、当センターにお問い合わせください。)それ以外の用途で必要な方は保健管理センターに申請して下さい。

■平成29年度 学生定期健康診断について←終了しました
平成29年度の学生定期健康診断の日程は下記のとおりです。
在学しているすべての学生が対象です。必ず、受診して下さい。
なお、詳細はこちらをご確認ください。

対象 日程 受付時間
新入生・大学院生 4月8日(土) 9:30〜11:00 13:00〜15:30
上記以外の全学生 4月10(月)・11日(火) 10:00〜12:30 14:00〜18:30

■「保健管理センター報告書」について
平成27年度の保健管理センターの報告書を作成しました。
左のMENUの「保健管理センター報告書」からお入りください。

■鳥インフルエンザについて
11 月 18 日、鹿児島大学から、大学の独自調査により、鹿児島県出水市において 11 月 14 日に採取した環境試料(ねぐらの水)から、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)が検出された旨報告がありました。全国で監視を強化する対策が取られていますが、個々の対策としては、次の点に十分留意されますようにお願いします。

野鳥との接し方について
  • ■死亡した野鳥など野生動物は、素手で触らないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。
  • ■日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
  • ■ 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
  • ■不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。
鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。 正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。
※ 環境省はホームページで高病原性鳥インフルエンザに関する様々な情報を提供しています。
(http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/)

■「特別修学支援室」開設のお知らせ
今年度より「特別修学支援室」が3号館4階に開設されましたのでお知らせします。
障がいや慢性的な病気などにより、大学で学び続ける事に困難を感じておられる方は是非ご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
左のバナーからも特別修学支援室ホームページに移行できます。

What's New

2017/6/26
「体組成・骨密度測定等を実施します」を掲載
2017/5/16
「アルコールパッチテストを実施します」を掲載
2017/5/1
「健康診断の結果をアップロードしました」を掲載
2017/4/17
「インフルエンザに注意しましょう」を掲載
2017/2/15
「平成29年度 学生定期健康診断について」を掲載
2017/2/1
「保健管理センター報告書について」を掲載
2016/12/6
「鳥インフルエンザについて」を掲載
2016/11/1
「メンタルヘルスセミナーを開催します」を掲載
2016/10/31
「インフルエンザに注意しましょう!」を掲載
2016/6/23
「体組成/骨密度測定を実施します。」を掲載
2016/5/12
「『特別修学支援室開設』のお知らせ」を掲載
2016/5/9
「平成28年度 学生定期健康診断の結果をCampus Squareにアップロードしました。」を掲載
2016/5/6
「平成26年度 保健管理センター報告書をアップロードしました」を掲載
2016/4/19
「インフルエンザに注意して下さい!」を掲載
2016/2/3
「平成28年度 学生定期健康診断のお知らせ」を掲載
2015/11/30
「商大生を元気にプロジェクト」メンタルヘルス編を掲載
2015/10/14
「商大生を元気にプロジェクト」禁煙対策編、メンタルヘルス編を掲載
2015/6/29
「保健管理センターの医師をご紹介します」を掲載
2015/5/25
「商大を元気に!プロジェクト」を掲載
2015/5/8
「平成27年 学生定期健康診断の結果をアップロードしました」を掲載
2015/4/6
「平成25年 保健管理センター報告書を作成しました」を掲載
2015/2/5
「平成27年 度学生定期健康診断のお知らせ」を掲載
2014/11/19
「平成24年度 保健管理センター報告書を作成しました。」を掲載
2014/11/11
「メンタルヘルスセミナーを開催します。」を掲載
2014/6/23
「体組成測定を実施します。」を掲載
2014/5/16
「アルコールパッチテスト等を実施します。」を掲載
2014/4/23
「高原性鳥インフルエンザに関する対策等について」を掲載
2014/4/10
「平成26年度学生定期健康診断を受診された方へ(お願い)」を掲載
2014/1/31
「平成26年度学生定期健康診断のお知らせ」を掲載
2013/12/9
「平成23年度保健管理センター報告書を作成しました。」を掲載
2013/06/17
「体組成測定を実施します」を掲載
2013/05/02
「平成25年度学生健康診断の結果をCampus Squareにアップロードしました。」を掲載
2013/04/30
「アルコール感受性テストを行います」を掲載
2013/04/10
「平成25年学生定期健康診断は終了しました。」を掲載
2013/02/20
「平成25年学生定期健康診断のお知らせ」を掲載
2012/10/31
「『保健管理センター報告書』をPDF化しました。」を掲載
2012/09/01
「AEDが追加されました。」を掲載
2012/07/5
「学生教育研究災害傷害保険(学研災)の事故通知方法の変更について」を掲載
2012/06/26
「平成24年度 体組成測定を実施します。」を掲載
2012/06/8
「学生の皆さんへのメッセージ」を掲載
2012/04/27
「学生定期健康診断の結果について」を掲載
2012/02/16
「平成24年学生定期健康診断のお知らせ」を掲載
2012/01/18
「ホームページリンクの追加について」を掲載
2011/08/05
「休業のお知らせ」を掲載
2011/07/11
「体組成測定を行います。」を掲載
2011/06/13
「アルコールパッチテストを実施します。」を掲載
2011/05/06
「学生定期健康診断の結果および健康診断証明書の発行について」を掲載
2011/04/13
「血圧測定実施のお知らせ」を掲載
2011/02/23
「平成23年度 学生定期健康診断のお知らせ」を掲載
2010/11/11
「インフルエンザ感染拡大防止対策について」を掲載
2010/07/5
体組成測定実施のお知らせを掲載
2010/06/9
アルコールパッチテスト実施のお知らせを掲載
2010/05/31
平成22年度 学生定期健康診断の結果通知について(第2弾)を掲載
2010/05/07
平成22年度 学生定期健康診断の結果通知についてを掲載
2010/03/15
ホームページリニューアルしました。

MENU

特別修学支援室

AED設置場所

感染症登校許可書について
学校保健安全法等で学校において予防すべき感染症(例:インフルエンザ、風疹、はしか、等)に罹った場合は、保健管理センターにご一報ください。なおその際は登校を自粛し「感染症登校許可書」に医療機関の証明を貰い、回復後、保健管理センターに提出して下さい。用紙は下のバナーをクリックするとpdfファイルが開きます。印刷してご利用下さい。